ブログ

都市型の空家古民家について

更新日:

都市型の空家古民家再生についてchatGPTに聞いてみた!

都市型の古民家再生は、都市部における文化的遺産の保護と再利用を促進する重要な取り組みです。古民家再生の利点は、以下のような点があります:

1. 文化的遺産の保護: 古民家は歴史や地域の伝統を反映しており、再生することで地域の文化的遺産を保護することができます。

2. 地域活性化: 古民家を再生することで、地域の活気や観光資源としての価値が高まります。観光客や地域住民が訪れる場所として、地域経済にも貢献します。

3. 環境保護: 古民家を再生することは、新たな建築物を建てるよりも資源を節約し、環境にやさしい取り組みとなります。

特に環境という面では、今あるものをどう活かしていくのかが大切ではありますが、立地環境が良いと○億円となってしまう事も都市型古民家の課題とハードルです。

そして、先日ご相談を受けた古民家は解体が決定し古材を活かす方針がオーナー様の意向で決まりました。

この建物本当は、そのまま暮らしてくれる人につなぎたかった、、、残念😢でも古材リユースできるだけでも良かった良かったです!

-ブログ
-, , ,

Copyright© 全国古民家活用推進協会神奈川支部 , 2024 AllRights Reserved.